日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金(入学後に募集・申込み)

日本学生支援機構ホームページ http://www.jasso.go.jp/

第一種奨学金(無利息貸与)※

この奨学金は、人物、学業ともに特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与されます。

対象学科
全学科
貸付額
自宅通学生 =月額53,000円 、自宅外通学 =月額60,000円
または自宅・自宅外にかかわらず月額30,000円
返 還
貸与総額に応じた返還回数により均等に返還

第二種奨学金(有利息貸与)※

この奨学金(在学中は無利息)は、人物、学業ともに優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与されます。

対象学科
全学科
貸与額
月額30,000円、50,000円、80,000円、100,000円、120,000円より選択

貸与月額によって選考基準に違いはありません。

貸与月額は、採用決定後に変更もできます。

返 還
在学期間中は無利息です。「利率の算定方法」は、奨学金を申し込む際に①利率固定方式(貸与終了時に決定する利率で最後まで返還)、②利率見直し方式(貸与終了後おおむね5年毎に見直しされる利率で返還)より選択します。(いずれの方式も利率は年3%が上限)貸与総額に応じた返還回数により元利均等で返還します。

入学時特別増額貸与(有利子貸与)※

第1学年(編入学者の入学年次を含む)において、入学年月を始期として奨学金の貸与を受ける者に対し、希望により貸与月額の初回振込時に5種類(10万円、20万円、30万円、40万円、50万円)の中から選択した額を増額して貸与されます。(日本政策金融公庫の国の教育ローンを希望したにもかかわらず、所得が少ないために利用できなかった世帯の学生を対象とする制度です。)

※高等学校在学中の者は高等学校を通じて「予約採用」の申し込みができますので、できるだけ早く高等学校へお問い合わせください。その他詳細については、日本学生支援機構ホームページ(http://www.jasso.go.jp/)をご覧ください。