1日キャンパス見学会開催しました!

1日キャンパス見学会を開催しました!

 

DSC_975

学校長による学校説明の後、さっそく学科に分かれて体験です。

 

介護福祉学科は、

今回は「視覚」をテーマに、アイマスクをして本校学生に誘導してもらい校内散策をしたり、自分たちで点字を作りました。
その後、隣接しているプレゼンテーションで自助具や介護機器の体験もしました。

P1250568 P1250562

 

保育福祉学科は、

みんなで歌を歌いながらの手遊びやハンカチを使った手遊び、ピアノ体験、バルーンアートです。

初めてピアノに触れた参加者も多かったですが、本校学生の個別指導によりみんな上手になったようです。

バルーンアートでは動物を作りました。参加者も本校学生もみんな風船が割れないように恐る恐るです。

IMG_0870 IMG_0874

 

理学療法学科は、

バランスボールを使った理学療法体験です。

ストレッチから筋トレまでバランスボールを使った様々なトレーニングを行いました。

終始笑いが絶えずとても楽しそうでした。

IMG_4331 IMG_4312

 

作業療法学科は、

園芸療法の毛糸苔玉作りと血圧測定などの体験です。

実習から帰ってきた3年生も手伝ってくれたのですが、苔玉作りは初めてということで1、2年生から作り方を教わり、一緒になって取り組んでいました。

また、からだだけでなくこころのケアも行う作業療法士。血圧の変化で心的な緊張状態も分かるということで血圧測定も行いました。

IMG_5468 IMG_5496

理学・作業は合流して隣接しているむくの木クリニックに見学に行き、少しですが体験もさせてもらいました。

IMG_5502 DSC_9908

参加者の方に「楽しすぎた」ととてもうれしい声もいただきました。

毎回楽しんでもらえる体験を各学科で考えておりますので、

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。